スタッフコラム

2021.07.27

第二の故郷

こんにちは、営業の菊地です☀

みなさんは4連休何をして過ごしましたか?

自分は大学時代から通い詰めている佐渡へ行ってきました🚢

大学時代は東京にいながら時々佐渡に行く生活をしていたので、自分にとって第二の故郷です(東京じゃないんか)

佐渡の中でも、自分は「真野」か「岩首」という地域に滞在することが多いです。今回は岩首に行ってきました!

岩首には佐渡が世界農業遺産(GIAHS)に登録された際、佐渡の棚田として象徴とされた「岩首昇竜棚田」があります。ここで収穫されるお米は特に美味しく、新潟出身の私ですら毎年新米が楽しみで震えてます()

季節ごとに変わる風景も魅力的ですが、私は岩首の人たちの草刈りの徹底さに圧倒されます。

昨年は自分も集落の手伝いをしながら生活していましたが、ここに来るたびに「生きること」について考えさせられます。

集落には小さな商店が2件しかなく、近くのコンビニまでは車で約1時間。決して便利とはいえない集落ですが、「モノ」があるから幸せではないんだよなぁと感じさせられます。

新潟にお住まいの方、マイクロツーリズムの行先に佐渡をオススメします。

地元の人ほど行かないと思うので、ご自宅に眠っているカメラ片手に行ってみてください!

それではまた次回。

新潟で中古住宅|物件探し|リフォーム・リノベーションするならKidoriya 

https://www.kidoriya-fudosan.com/

ページの先頭へ

Copyright (C) Kidoriya, All Rights Reserved.