トップページ > スタッフコラム > 泉 洋介 > そこかしこ、、、

スタッフコラム

2020.06.12

そこかしこ、、、

こんにちは。時間を見つけて、すぐにでもクローゼットの衣更えがしたい営業・工務の泉です。

さてそんなことを望んでいた矢先、昨日6月11日(木)、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りしたと気象庁が発表してしまいました。
衣更え、、、急がなきゃです。

ところで皆様はコンバージョンって言葉ご存知ですか?
(リノベーション(リノベ)は昨今よく耳にする言葉かと思いますが、、、)

そこで『コンバージョン 建築』と検索してみました。

『まず「リノベーション」ですが、今ある建物の用途を変えないまま価値を再生する(そのまま付加価値を加える)。一方で「コンバージョンは用途を変更することで価値を再生する(倉庫→賃貸住宅、銭湯→デイサービス施設に変更)場合に用いられます。』(Let’s Plaza  三井不動産様サイトより)

とありました。

現在、日本における空き家率は総務省の発表によると13.6%。10軒に1軒以上は空き家という計算になります。

私のクローゼットにも季節に合わぬ空き衣が溢れていますので、早くコンバージョンしなきゃです。

さてここまでは実は前置きです(笑)

今回は古民家を自らコンバージョンして、現在ゲストハウスとして運営している私の学生時代からの仲間を紹介します。

様々な経験を経て、現在奥会津にてゲストハウス『ソコカシコ』https://sokokashiko.info/のオーナーをしてます。

中古住宅の可能性を感じさせてくれます。ご興味のある方、ぜひ遊びに行ってみてくださいませ。

 

新潟で中古住宅|物件探し|リフォーム・リノベーションするならKidoriya

https://www.kidoriya-fudosan.com/

ページの先頭へ

Copyright (C) Kidoriya, All Rights Reserved.